お知らせ

2015.04.01

4/1 新年度スタート

3月末で、6年間勤務した関西大学初等部を、家庭の事情で退職しました。昨日はご挨拶や最終の引き継ぎ等を行いました。本当に充実した6年間でした。お世話になりました多くの皆様に、心より感謝致します。
4月1日からは、静岡を拠点にしながら、放送大学の客員准教授、関西大学の非常勤講師の仕事については、先年度より続行していきます。また、現在手がけている幾つかの本の出版に向けて、「頑張らないと!」と、思っております。皆様、今後とも、よろしくお願いします。


2015.03.22

3/20 関西大学初等部を退職いたします

静岡から関西に来て、6年が過ぎました。
この度、3月末をもちまして、家庭の事情で退職することになりました。
在職中は、皆様に大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。

2009.11.15

学習情報研究11月号 特集「学校図書館と情報教育」

堀田先生がマネージメントした特集「学校図書館と情報教育」のページは、読み応えがあります。
申し込み方法は、堀田先生のブログを参照してください。

2009.11.08

講演会のお知らせ

11月21日(土)、14:00開場、14:30開演。追手門学院大阪城スクエアにて、講演会があります。
講演会のテーマは「ことばから起ち上がるもの」/主催は大阪市立中学高校国語教育研究会、参加は教員に限らずどなたでも。また、大阪府にも限りませんし、中学高校にも限りません。ことばに関心があるかたならぞうぞ。
講演は2つありまして、私はひとつを担当します。(もうひとつはお楽しみ)
「情報社会における国語教育の重要性」というタイトルです。関心があるかたは、こちらへ。
kyokoshioya@gmail.com

2009.09.14

ことばと学びをひらく会第3回研究大会のお知らせ

ことばと学びをひらく会第3回研究大会が、10月24日(土)に慶応大学の三田キャンパスで開催される。

2008.11.04

トリトンを通って京都へ(10/31)

新名神高速道路を初めて通って京都へ行きました。そろそろ紅葉の季節です。観光客で大混雑の京都の街でのんびりとした連休を過ごしました。
それにしても、新名神高速道路の鈴鹿峠のトンネルのすごいこと!片側三車線、そして距離の長さにびっくりです。また、伊勢湾岸道(トリトン)のほとんどが橋というのにもびっくしました。しばらく車で出かけない日々でしたので、交通網の進歩に驚きました。そうそう、それから、ETCの割引率にもびっくりでした。


2008.09.15

ブログの紹介(9/15)

Kachikachi Roomは、ちか先生のブログです。はじめて1週間が過ぎました。よろしかったら読んでください。

2008.07.31

第2回ことばと学びをひらく会の紹介

10月26日(日)に、第2回ことばと学びをひらく会が開催されます(大会主催者:高木まさき先生@横浜国立大学)。その案内がHPにupされました。大会テーマは「新学習指導要領国語を教室で具体化する」です。私は昨年に引き続きワークショップの講師を務めます。タイトルは「国語科の授業で育てる論理的な思考法」です。今年は、同じ静岡市の中学校の教員である栗田柄子先生と一緒に行います。申込みは、大会HPからどうぞ。

2008.05.27

劇団四季ミュージカル(5/27)

先週は、宮沢賢治展へ引率。きょうは、劇団四季ミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」の鑑賞のため、6年生の子供たちを引率。このところ、アカデミックな環境にいる。最後の見せ場で、空中演技とダンスと、ソプラノの歌で、これでもかと迫ってきました。当たり前に思っている生命について、きっと子どもは何かを感じ取ってくれると思います。子どもだからこそ、すばらしい作品に出会わせたいです。

2008.04.07

フラッシュ型教材活用セミナーin静岡のお知らせ

フラッシュ型活用教材セミナーin静岡まで残り、2週間となりました。事務局のお話ですと、申込みは定員を超えているそうですが、まだ少しなら受付可能とのことです。このようなセミナーは静岡初上陸です。新年度の授業をひと工夫したいと思われる先生方、またとないチャンスですので、どうぞ・・・。